山形県コロニー協会ブログ

ブログ

春が楽しみ!

真っ青な空が広がる秋晴れの今日、楽しい作業が待っていました。
≪コロニーベーカリー≫のお店の前にある長~い花壇に、買ってきたいっぱいの球根をみんなで植え付けました。
一つずつ丁寧に植えます

色とりどりのチューリップとムスカリ。植え付けには少し時期が遅かったかもしれません。
きれいな花が咲く球根です

まずは、雑草をみんなで取りました。ゴロゴロ石ころもたくさんでてきましたが、それもみんなで取り除きました。苦土石灰(くどせっかい)をまいて、栄養たっぷりの土も足しました。きれいな花が咲くように、よ~くたがやして。
まずは土を作り
しっかり耕します

「球根を植える穴を、みんなであけましょう!」
棒で穴をあけました

「みなさん、よ~く聞いてください。球根には上と下があります。まちがえると花が咲きません。とんがっている方が上です。モジャモジャひげが生えてる方が下ですよ。ぎゅーっと土の奥まで押し込んでくださ~い!」
球根の植え方講座
みなさん真剣に説明を聞いています

大きな球根なので、なかなか奥まで入っていかないのです。
きれいな花が咲きますように!
どんな花が咲くかな?

「ポーズをとっている場合じゃないの!」
ブイサイン!
一つずつ丁寧に植えます
一つずつ丁寧に植えます
一つずつ丁寧に植えます

ボーイズとガールズに分かれてした今日の作業、無事終了しました。球根を初めて見る人や、土いじりが苦手な人も、これをきっかけにしてどんどん植物に親しんでもらいたいと思います。春が楽しみです!
ボーイズ
ガールズ

このページのトップへ戻る