山形県コロニー協会ブログ

ブログ

前明石の青菜畑

今年も青菜の収穫が終盤を迎えました。今日は利用日ではないので、職員だけで心ばかりのお手伝いです。小春日和の中、いつもとはちがう作業でリフレッシュすることができました。
青菜収穫の様子 その1

播種(種まき)したのが9月1日。こんなに大きくきれいな青菜が育ちました。今日は女性職員3人が刈り方担当。広い畑の4列を刈り終えました。
青菜収穫の様子 その2
青菜収穫の様子 その3

これは一昨日に収穫して、ハウス内に干してあるものです。収穫したての青菜は、ぱりぱりと繊維が硬く、紐でしばることが難しいのです。ふた晩こうして寝かせることで、扱いやすい青菜になります。
青菜収穫の様子 その4

5㎏をナイロン紐で一絡げ(ひとからげ)にします。お約束は5キログラム。決してこれより軽くてはいけません。<はかり>できっちり重さを量ります。
青菜収穫の様子 その5

ちょうどお昼頃に、今日の出荷分を軽トラに積むことができました!
青菜収穫の様子 その6

本沢農協に運んだら、今度は皆で指定の場所に荷卸しです。今日一日の出荷量は、約330㎏となりました。お疲れ様です。明日からもまだ収穫は続きます。ファームの皆さん頑張ってね~!
青菜収穫の様子 その7

このページのトップへ戻る