山形県コロニー協会ブログ

ブログ

ベーカリー事業部の研修旅行

今年は新潟の≪笹川流れ≫まで行ってきました。お天気にも恵まれて、大海原の匂いをたくさんかいできました!

始めに立ち寄ったのは、<道の駅いいで>。職員も合わせて総勢10人の旅の始まりです。

お昼は<石挽き蕎麦と和食処悠流里>で。それぞれが好きな物を注文しました。

「昼間に飲むビールは最高にうまい。カンパイ!」

豪華なお膳が並びます。旅の食事はこうでなきゃ。

<イヨボヤ会館>を見学しました。イヨボヤ会館では、昔からの漁法をはじめ、村上の鮭のすべてが分かりやすく展示され、鮭文化の奥深さを知ることができます。

これは<てんから漁>という漁法の道具です。大きな鮭をこの仕掛けで獲るのでしょう。


なんだか本当の漁師さんみたいです。

 

旅のメイン、観光遊覧船に乗りました。まぶしい海です!


船に寄って来るカモメに、「かっぱえびせん、食べてみる!?」

漁港には水揚げ(みずあげ)された魚がたくさん並びます。

最後に記念写真をパチリ。遊覧船楽しかった!

夕食は、<大清荘>の海が一望に見えるラウンジで。

 

お土産も買いました。さあ、来年はどこへ行こうかな!
おわり。

このページのトップへ戻る