山形県コロニー協会ブログ

ブログ

29年度日帰り研修旅行班

29年度日帰り研修旅行班は、11月に東根方面に向けて出発しました。最初に訪れたのは『イオンモール天童』の中にあるスターバックス。ここで一息(ひといき)ティータイム。

一人ひとり店員さんに注文します。
「僕は、期間限定のフラベチーノ。ラズベリーが甘酸っぱくておいしいナ~!」
「いつも休憩時間に飲むコーヒーと、どっちがおいしい?」
「そりゃーこっちだよ!」

サツマイモのお菓子専門店の前で『かおはめ』。一同大爆笑(だいばくしょう)でした。

この日は11月の寒い日でした。大きなクリスマスツリーの前で。

続いては東根 『まなびあテラス』で各自好きな本を借ります。

童話(どうわ)『大きなかぶ』モニュメントの前で
作ったカードで本を借ります。首尾(しゅび)よく借りることができました。
「タッチパネルは少しむずかしいのよね~。」

カードがあれば貸し出しは簡単。貸し出し台に本を置くだけで、タイトルや冊数を読み取ってくれるのです。ハイテク!こうして全員お目当ての本を借りることができました。夏目漱石(なつめそうせき)に髙橋大輔、絵本など、好みもいろいろです。

昼食は、『まなびあテラス』のカフェで。さあ、何を食べましょう!


ランチコースをたのみました。まずはサラダとスープ。バケットにはクリームチーズをつけて。


メインはエビのクリームパスタです。


コースの他にも、焼きたてのピザが次々と運ばれてきます。


「もうお腹いっぱい。でも美味しいから食べちゃお!」


「僕は、コースじゃなくて牛すじカレーにしたんだ。美味しいですよ!」


「僕は初めての研修旅行。とっても楽しくておいしい!」


クリームパスタは、まったりと濃厚でとても美味しいのです。
「でも、僕には少し濃厚過ぎました。」


本日のドルチェ(デザート)は、チーズ風味のアイスクリーム。超美味しかった!
「やっぱり、最後の甘いものが美味しいと、私達女性は幸せ感じちゃう。」

こうして楽しい旅のランチタイムがおわりました。

帰りがけ、『まなびあテラス』の玄関で。インスタグラムの画面をまねて、パチリ!

最後の訪問先は仙台『定義山』

山道をはるばる歩いて、やっと着きました。無病息災(むびょうそくさい)、商売繁盛(しょうばいはんじょう)、家内安全(かないあんぜん)。どんなお願いをしましょう。

ずいぶんていねいに 何をお願いしたの?


心と体を清めてくれる手水をいただきました。


お線香の煙(けむり)をたくさん身にまとい、健康をお願いしました。


定義山名物『三角揚げ』


「あらっ、噂(うわさ)にたがわず美味しいわ!」

「そうだね、とても美味しい。帰ったらお母さんに報告しよう!」

楽しかった日帰り旅行もこれですべての日程を終了しました。また来年!

このページのトップへ戻る