山形県コロニー協会ブログ

ブログ

29年度研修旅行第2班軽作業部門


6月の第1班研修旅行に続き、『軽作業』部門は2班に分かれて、酒田に向けて出発しました。まずは『マチなかキネマ』で館内見学です。

初めての研修旅行です。楽しんでますか!
大好きな課長とツーショット。今日は久々に一緒のお部屋にお泊りです。


お空を飛んでいるように見えますか!

この後、『地ぱんgood』でパンを買いました。奥田シェフ監修(かんしゅう)のパンは美味しかったです。

「今日は仕事をはなれて、楽しい一日だな~。」

お待ちかねのお昼ご飯は『とん七鶴岡こぴあ店』でロースかつ定食を食べました。キャベツとご飯をたくさんおかわりしました。

まずは、ちっちゃなすり鉢で胡麻(ごま)をすります。
皆大満足のお昼ごはんでした。
美味しかったで~す。ご馳走様でした!

続いては、『オランダせんべいファクトリー』で工場見学です。

あら不思議、壁に描かれたオランダちゃんと握手ができます




「お口をあけて、せんべいをじょうずにキャッチしてね!」






せんべい焼き体験










おせんべいの裏(うら)と表(おもて)を、3秒ずつ、交互(こうご)にむら無く焼き上げます。そのあと「たまり醤油」を刷毛(はけ)でつけます。なかなかむずかしいのですが、みんな上手(じょうず)に焼き上げました。美味しかった!

みんなお土産(みやげ)をたくさん買いました。

由良海岸(ゆらかいがん)をみんなで散策(さんさく)しました。少し寒くて、小雨の降る午後でしたが、それでも久々の海は気持ちがよかった!今度は夏に来たいと思いました。


海に向かてVサイン!
「秋の海の水にさわると、一年健康に暮らせるそうですヨ。」
「寒いのに、元気だナ~。」

今日の宿泊は『簡保の宿』です。お楽しみの夕食は豪華(ごうか)な宴会になりました。

お部屋に着いてからは、『ガールズぬりえ大会』がはじまりました。
「楽しみにしていた旅行に参加できてよかった!」
「あら、美味しそう。私の好きなものばっかり!」
「そろそろお鍋も煮えてきたよ。ビールおいしいかい!」
「さあ、いっぱい召し上がれ。ジュースもいろいろあるんだヨ!」
「今回は海にも行ったし、楽しかった。お腹すきました。」
「少し疲れたか?さあ、いっぱいあがっしゃい!」

宴会の後は、各部屋ごとにゆっくりくつろいだり、お風呂に入ったり。露天風呂(ろてんぶろ)はとっても気持ちよかったです。

一夜明けて。お疲れ様でした。また来年も一緒に来ようね!

こうして『29年度軽作業部門』の一泊研修旅行は帰りの時を迎えました。超安全運転(ちょうあんぜんうんてん)で帰路(きろ)につきました。「ア~楽しかった!来年はどこへ行くのかな。」

このページのトップへ戻る