山形県コロニー協会ブログ

ブログ

おにぎりづくり

9月の土曜開所は「おにぎりづくり」を開催しました。

はじめは乾いたお米と濡れたお米に直接触れ、感触の違いを楽しみました。
米とぎに挑戦したお友達もいましたよ!

お米に触れる1
つぶ、かたいね!
お米に触れる2
さらさらだね~
水道で米とぎ体験
米とぎ、ぎゅっぎゅ

お米を炊飯器にそーっと入れて、

炊飯器へ
おいしく炊けるかな~?

ほっかほかの炊き立てごはんを前に、みんな自然と笑顔に♪

炊飯器に炊き立てご飯
おいしそう~!!

次におにぎりづくり!
炊き立ての温かいごはんを両手に感じながら、にぎにぎ、にぎにぎ!
ふりかけもかけて、美味しいおにぎりの出来上がり♪

おにぎりづくり
丸いおにぎり出来てきた♪
ふりかけ
そーっと、ふりかけかけて
おにぎり
みて!ぼくが作ったおにぎり!

おにぎりを持って、ピクニックへ出発!!
それぞれホールやお庭でレジャーシートを広げてご飯タイム♪
自分で作ったおにぎりを満面の笑みでパクリ!
「おいし~!」とあちらこちら聞こえてきましたよ♪
親子で楽しいピクニックの時間となりました。

ピクニック1
ぱく!もぐもぐ!
ピクニック2
みんなで楽しいね♪
ピクニック3
自分でにぎったおにぎり、おいしい!

今回の土曜開所は、毎年恒例のおにぎりづくりに挑戦しました。

おにぎりが出来るまでの工程を米とぎから体験し、感触の違いや作る流れを見たり触れたりしながら、色々な気づきや発見があったのではないでしょうか。
また、今年はゆかりとゴマ塩のふりかけがあり、自分だけのオリジナルおにぎりを作れて子どもたちも大満足でした!

これから食欲の秋がやってきます!たくさん食べて元気に活動し、たくましい体を作っていきましょうね!

次回の土曜特別開所もお楽しみに~!

このページのトップへ戻る