山形県コロニー協会ブログ

ブログ

パパママミーティング&カレンダー作り

12月25日(土)に『パパママミーティング&カレンダー作り』を開催しました。9組のご家族が参加されました!

パパママミーティングでは、始めに準備運動をしっかり行ったあと活動の中で子どもたちがやっているリズム遊びを一緒に体験していただきました。

普段あまりしたことがない動作も歌に合わせて全力でやりました!

その後、ご家庭でも簡単に作れるおもちゃ作り!今回はペットボトルのキャップや牛乳パックを使ってマラカスとカスタネットを作りました😊

パパママミーティング
カスタネット、マラカスを作りました

おもちゃ作りをしながらクリスマスプレゼントのお話や子育ての悩みなどについて話がありました。親ごさん同士の交流で、日々のお話や今後の子育てにつながる貴重なお話もでき、より良いミーティングになりました。

その間、子どもたちはカレンダー作りや体づくり、風船を使って遊びました。

来年の干支である虎の折り紙を画用紙に貼り、とても可愛らしいカレンダーが完成!

カレンダー作り
かわいいトラさんカレンダー完成!
風船遊び
風船飛んでった~!

最後は、お父さんお母さんが作ってくれた楽器を使って一緒に音を奏でて楽しみました。クリスマス当日ということで、みんなサンタの帽子と服を身に着けて楽しみましたよ😊

楽器遊び
サンタさんになったよ!
楽器遊び
帽子被れたかな?

お母さんお父さんとふれあって遊んだり体を大きく動かしたりと、とてもニコニコ嬉しそうな姿が見られました!

ふれあい遊び
くすぐったいよ~!

これからも保護者の方同士の交流やご家庭でもできる楽しい遊びを共有する機会を行っていきます。

皆さんご参加ありがとうございました!!

このページのトップへ戻る