山形県コロニー協会ブログ

ブログ

だんご木作り

1月15日(土)に『だんご木作り』を開催しました。

だんご木に挿すだんごを粉から作っていきました。粉に水を入れて生地が出来るまでこねます。だんご粉が固まるまでのねばねばと、だんだん固まっていく感触を経験しました。

粉の状態ではなかなか触れない子どもたちも、生地が出来上がってくると粘土のように見えるのか、自分から生地へ触れたりころころと自分でだんごを作り笑顔いっぱいでした。

だんご作り1
ねばねばするね。
だんご作り2
ころころだんごをつくるよ
だんご作り3
だんごができた!
だんご作り4
ちぎってだんごをつくろう。

だんごを作り終えたら、ミズキの枝へだんごを挿していきます。
枝先に気を付けながら指先を使ってぎゅっぎゅっとだんごを挿しました。
みんな最後まで集中して上手に挿して、とても綺麗なだんご木の完成!

だんご挿し1
どの枝に挿そうかな。
だんご挿し2
だんごを挿してみよう
だんご挿し3
枝が折れないように慎重に!

だんご木が完成した後はみんなで笑顔で写真を撮りました!
みんな笑顔でだんご作りは大成功でした。

次回は「うぃる天童の冬まつり~お買い物体験をしてみよう」です!

ぜひご参加ください!

このページのトップへ戻る