山形県コロニー協会ブログ

ブログ

コロニーセンター オンラインツアー~ケアンズ水族館の旅~後編

前編はこちら


今回利用したのは旅行代理店のオンラインツアー。

ZOOMというアプリを使い、オーストラリアと画面越しにやりとりができます。
(ZOOMとは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。)

午前9時40分 ZOOM入室です。

※こちらが、ZOOMの画面です。

「ZOOMはワタクシに任せて!今年度は、何度もZOOMで職員研修を受けています。」

あっ!つながりました。パソコンの画面が大きなスクリーンに投影され、男性が映ると、

「おはようございます。今回ケアンズ水族館をガイドするミツルと申します。よろしくおねがいします。」
私たちもすぐに挨拶を返します。
「こちらはコロニーセンターです。ミツルさん、よろしくおねがいしまーす!」

ガイドさんによる水族館案内が始まります。
グレートバリアリーフを模したコーナーやワニ・クマノミ・ウミガメなど紹介してくださいました。

ビール飲んで気持ちよくなっちゃったzzz

ガイド中、現地の子供たちの可愛らしい声が聞こえてきます。
もちろん英語。

ツアーのラストはお土産売り場の紹介です。
どこに行っても人気なのは可愛いぬいぐるみですよね。
お土産コーナーが一番盛り上がったような…。


「あのぬいぐるみはおいくらですか?」と、こちらから質問すると
「これは、29ドル…日本円にすると○○○円くらいですね。」と答えてくれるのです。
他にも動物園ツアーやショッピング代行サービスもあるとのこと。また利用できたら素敵ですね。約45分間のオンライン水族館ツアーでした。

続きまして、《クイズ》の時間です。

スクリーンに問題が映し出されます。

それでは第一問目、「オーストラリアの国旗は次のうちどれでしょう?」

「Bだと思う人~?」

「はーい(^O^)/」
「正解はBです!ほとんどの人が正解ですね。」

このようにオーストラリアの地理や食に関する問題を解いていきます。

午前11時、ちょっと早めの昼食です。

今回のお弁当は、カンガルーの肉を使った焼肉弁当です!
・・・と言いたいところですが、カンガルー肉を手に入れるのはとても難しいので、
『米工房たかはし』さんの美味しい豚肉のお弁当です。

(写真をクリックすると拡大します。)

  • 本当にカンガルーじゃないよね?
    本当にカンガルーじゃないよね?
  • 甘辛味で美味しい!
    甘辛味で美味しい!
  • ボリューム満点!
    ボリューム満点!

ごちそうさまをした後は、課長の言葉で閉会します。

「今年度は残念ながら研修旅行に行けませんでした。でも、来年度は必ず行きましょう!私たちは2つの旅行に行きます。本当に行く旅行と、このオンラインの旅行です。パスポートは大切に保管しておいてくださいね。これで、オンラインツアーを終わります。」

このページのトップへ戻る