山形県コロニー協会ブログ

ブログ

2020年秋 プロダクト事業の近況

早いもので、今年も残りわずかです。
2020年は色々なことを我慢せざるを得ない状況で、一時は不安にもなりましたが、《ピンチはチャンス!》。ありがたいことに新しい仕事もいただき、例年になく忙しくも充実した毎日を送っています。
それでは、最近の様子を写真とともにご覧ください。


●フルーツキャップ
高級な果物を優しく包むアミアミ・・・みなさんご存じですよね?
両端を合わせて二つ折りにする作業です。
中ゴムを掛ける係、折る係、検品して外ゴムで束ねる係、最後にカウントする係、といったように細分化して作業しています。

  • どんな果物を包むのかな
  • 色々なサイズと色があるのね
  • これはメロン用だって!

●缶つぶし
アルミ缶をつぶしてリサイクル担当が回収業者へ持って行きます。
ここだけの話、主に職員たちが家であけたビール缶です。

  • 僕はビールしか潰さないんだ!

●ニフコ
みんな大好きニフコ作業。着実にレベルアップしています。

  • パッキンをピタっとはめるよ
  • オバQ(部材の通称名)楽しいな~
  • 絶対ミスを出さないぞ
  • NGは俺が見逃さない(完璧主義なんだ)

●IT
コロニー印刷から依頼の《文字入力》《賞状印刷》《喪中はがき印刷》などをしています。

  • 細かい文字が見づらくて・・・
  • 喪中はがき印刷は任せて

●電話番
コロニー協会各所からかかってくる内線に応対します。

  • 所長~、事務局から内線です!

●休憩時間
各々コーヒーを飲んだり、おしゃべりしたり、賑やかに過ごしています。最近は自販機から鬼滅の刃の缶コーヒーを買って楽しむのが流行りのようです。

  • 新聞とコーヒー最高だね
  • もうすぐ完成だよ
  • 好きなキャラが出ると嬉しいの♥

2021年もより良い年になりますように・・・

このページのトップへ戻る