山形県コロニー協会ブログ

ブログ

29年度 反省発表会


今日は、今年度を振り返って、各自が思うところ、主に三つの点について、作文し発表してもらいました。まずは今年一番心に残ったこと。二つ目は、反省すること。最後に来年度に向けての目標。さあ、どんな発表が聞けるでしょうか!ここでは、一部抜粋(ばっすい)してご紹介します。

「今年は、一泊の研修旅行にチャレンジしてみようかな。」
「目標は、もっと体力をつけて、歩く速度を上げたいです。」
「研修旅行の時、みんなで海に行って楽しかったな。」
「工賃で『嵐』のCDを買いました。今年の目標は、後輩(こうはい)たちの助けになることです。」
「研修旅行で行った海が楽しかったです。去年よりもじょうずになったニフコの仕事をもっとがんばりたいです。」
「去年は大きな手術をしてつらかった時もありましたが、今は元気です。今年は糸ほどきとミシンの仕事を頑張りたいです。」
「今年はコロニーのみんなの生活を豊かにするような仕事がしたいです。」
「ボランティアの人とも仲良くできて、楽しい一年でした。今年も友達と仲良くできるように頑張ります。」
「旅行で海に行ったことが心に残りました。今年の目標はミシンの仕事をすることです。少し自信があります。」
「研修旅行での夜の宴会がとても楽しかったです。今年の目標は、健康管理に気を付けて、ニフコの作業をがんばることです。」
「去年は充実(じゅうじつ)した一年でした。今年の目標は、少し弱虫(よわむし)な自分を見直すことです。そして、困っている人みんなにやさしくしたいと思っています。」
「市のスポーツ大会で活躍(かつやく)できて嬉しかったな。みんなの応援のおかげです。コロニーに来て今年で28年目になるので、先輩らしくいろんな仕事を頑張りたいです。」
「おれの周りにはいつも若者がいっぱい。タバコをやめて、グループホームでの生活を楽しみたいナ。」
「去年からグループホームでの生活が始まりました。今年は体調管理に気を付けながら、パソコンを頑張りたいです。そして、アビリンピックにも出てみたいです!」
「今年の目標は、作業中に気を失わないよう(深い眠りに落ちないよう)努力すること。それから、自分にとっての何よりの刺激は、美しい女性や若者と触れ合うことだね。」
「市のスポーツ大会で、50メートル走り久々にいい汗を流しました。今年は作業場でもう少し主体的に活動したいと思っています。」
「好きな人ができました。いろいろ悩み多い一年でしたが、今年はこれまで以上に人に優しくありたいです。」
「今年もアビリンピックの喫茶部門に出場しました。また、市のスポーツ大会ではシューティングボールで、大活躍することができました。それから、僕に畑を教えてくれた職員が今年度でお辞めに(おやめに)なります。いろいろあった一年でしたが、ありがとうございました。」

発表のあとは、紅白輪投げ合戦です。

紅白に分かれての勝負です。





職員も競技に参加します。

お待ちかねのお昼ご飯は、手巻き寿司(ネギトロとツナマヨ)、コーンポタージュスープ(コロニーベーカリー特製クルトン入り)、デザートは、フルーツ缶詰のヨーグルトソースかけ。





美味しくいただきました。ご馳走様でした!これで29年度のすべてのイベントが終了しました。30年度も職員全員で楽しい企画を立て、みんなで楽しみたいと思っています。

このページのトップへ戻る