山形県コロニー協会ブログ

ブログ

パパママミーティング&バス乗車体験

6月17日(土)に土曜特別開所「パパママミーティング&バス乗車体験」を開催しました。

うぃるで朝の会をして、みんなでシード天童へ。
山交バスを前にして子どもたちはドキドキ!ワクワク!
約束のお話しをしっかり聞き、バスに乗車!

整理券を自分で取ってみたり、フカフカのシートに触ったり乗ったり、外の景色を見てみたり、運転手さんの帽子をかぶってみたり、初めての体験に笑顔がたえない子どもたちでした♪

バス乗車体験
整理券取ってみたよ!
バス乗車体験
ルンルンで運転手さん気分♪
バス乗車体験
運転手帽をかぶってピース!

“本物のバス”を見たり触れたりすることで、絵本で見るのとはまた違う貴重な体験ができました。

山交バス
山交バスの皆さん、ありがとうー!!

乗車体験の後はパパママミーティングへ。
パパママミーティングは親御さん同士が顔を合わせたり、交流できる場になればと思い、開設時から毎年開催しています。

今回のミーティングでは、3~4人ずつのグループに分かれて『風船トランポリン』と『紙皿ブーメラン』を制作しました。
初対面の方同士もいましたが制作をしながら、どんな所で遊んでいるか、家ではどんなことをしているかなど徐々に話が弾み、短い時間ではありましたが和やかな会となりました。

パパママミーティング
風船トランポリン制作中!
パパママミーティング
和気あいあいと

その間、子どもたちはホールで大型ブロックをしたり、バランス遊びや一本橋わたりで体を動かして活動しましたよ!

ホール活動
ぼくの車かっこいいでしょ♪

パパママミーティング&バス乗車体験と盛り沢山な日でしたが、「楽しかった~!」と子どもたちの声がたくさん聞こえてきたので良かったです♪

次回の土曜特別開所もお楽しみに~!

このページのトップへ戻る