山形県コロニー協会ブログ

ブログ

さつまいもおにぎりをつくってみよう!

土曜特別開所「さつまいもおにぎりをつくってみよう!」を開催しました!

まずは、親子で米とぎ体験をしました。水を入れる前のさらさらのお米を触ってから水を入れて、感覚の違いを楽しみながら米とぎをしてみましたよ。

米とぎ1
さらさらのお米だ~!
米とぎ2
米とぎギュッギュッ

といだお米と切ったさつまいもを炊飯器に入れて、スイッチオン♪

炊飯器にお米
炊飯器にお米を入れて
さつまいも切り
切ったさつまいもも入れて
炊飯器を閉める
上手に炊けるかな~?

炊きあがったさつまいもご飯に「わぁ~!」と声が上がりました。

さつまいもごはん
さつまいもごはんが炊けたよ!

ホカホカのさつまいもごはんをラップに包んでおにぎりを作りました!
お椀にごはんを入れて、おにぎりを握って

おにぎりつくり1
丸くなぁれ♪
おにぎりつくり2
にぎにぎ

出来上がって、ニコニコの子どもたちでした。

おにぎりつくり3
できた~!!

リュックにおにぎりを入れて、戸外に出発!公園やお庭でそれぞれレジャーシートを敷いてピクニックを楽しみました♪

自分で作ったさつまいもおにぎりを大事そうに持って見せてくれましたよ!普段、混ぜご飯や白ご飯をあまり口にしないお子さんでも、自分でといだ米で握ったおにぎりを「おいしい!」と食べられたり、嬉しそうに見ていたりと微笑ましい様子がみられました。

ピクニック1
ぼくが握ったおにぎり♪
ピクニック2
もぐもぐ!おいしいー!
ピクニック3
みんなで食べると楽しいね♪

今回は、“おにぎりができるまで”の工程を一緒に体験してみました。米の触感の違いや作る流れを見たり・聴いたり・触れたりしながら知ることができました。今後もいろいろな気づきや発見が体験できるような遊びをしていきたいと思います♪

このページのトップへ戻る