山形県コロニー協会ブログ

ブログ

春探し!

天気の良いある日、春探しに出発です!

子どもたちは春の花や虫に興味津々です。
タンポポの綿毛を見つけ、ふぅ~!!風に乗って行く様子に目を輝かせていましたよ。

タンポポの綿毛1
綿毛をふぅ~!
タンポポの綿毛2
遠くまで飛んでいけ!

ここにも何かいるかな~?と木の根元をつんつん。

虫探し1
虫さんどこ~?

「あ!」小さな虫さんを発見しました。
こっちにもいたよ!逃げられちゃった、まてまて~!と子どもたちと一緒に楽しさを共有しています。子どもと同じ目線になると色々な発見がありますね♪

虫探し2
あおむしさんだ!
虫探し3
ここにバッタさんいるよ!

気持ちのいい青空に高く飛んでいくシャボン玉!みんなで追いかけ、手でパチンッ!と捕まえてニコニコの子どもたちです😊

しゃぼん玉1
楽しい~☆
しゃぼん玉2
しゃぼん玉まって~

うぃるでは、子ども一人ひとりに合わせたペースで関わっています。同じものを見て「~だね」と言葉を添えたり、気持ちを共有して“心の交流”を促しています。

季節の移り変わりや、自然の生き物・植物にふれ、五感で感じることでたくさんの「気づき」の機会になればと考えています。また戸外で遊ぶことで丈夫な体づくりにも繋げています。

ぜひご家庭でもお子さんと見つける春を一緒に楽しんでみてください!6月は泥遊びの様子などをお伝えしますのでお楽しみに♪

このページのトップへ戻る