山形県コロニー協会ブログ

ブログ

パパママトレーニング~子どもの「からだ・こころ・ことば」の育ちを考える~

6月19日(土)に『パパママトレーニング~子どもの「からだ・こころ・ことば」の育ちを考える~』を開催しました。

パパママトレーニングでは、保護者の皆さんに対して、施設長の鈴木が話し手となり、子どもの成長にとって重要な「からだ・こころ・ことば」の育ちについて一緒に考えました。

中川信子先生のふれあい遊びや斎藤公子先生のリズムあそびなどを例に、体と心を育てる遊びの大切さを再確認する時間となりました。

今後も私たち自身が日々の中で実践し、より楽しくより有意義な活動になるよう努めていきますのでご家庭でも親子で遊ぶ時間を楽しんでみてください。

パパママトレーニング
パパママトレーニングの様子

その間、子どもたちは朝の会をした後、ホールで風車や新しい吊り下げ遊具で遊びました。

風車は、息を吹きかけて回して遊んだり、手に持って走って回したりしました。早く走るとグルグルと勢いよく回る風車に「わぁー!」と声を出して喜んでいた子どもたちでした。

吊り下げ遊具では、揺られてバランスをとったり、宙に浮く感覚を楽しみました。初めての遊具に興味深々で自分からチャレンジしていましたよ。

風車
風車回ったよ
吊り下げ遊具
どうやってやるのかな?
吊り下げ遊具
ぶらぶら~!

次に、7月から9月のカレンダー作りをしました。

好きな色を選んでストローで絵の具を吹く、吹き絵に挑戦しました。「ふぅ~」と吹くと、生き物みたいに面白く伸びていく絵の具に目を輝かせていた子どもたち。最後に手形も取って「みてみて!」とニコニコで見せてくれました。

吹き絵
ストローで絵の具をふぅ~!
手形
手形とったよ!
このページのトップへ戻る