山形県コロニー協会ブログ

ブログ

4月10日選択型土曜開所

昨年度から、土曜日の活動を希望する声がありましたので、今年度は試験的に土曜日でも通常の母子活動等ができる機会をつくってみることにしました。

その第一回目の活動の様子を今回はお伝えします!

今年度初の土曜開所を4月10日に行いました。朝の会の後には、一人ずつ身長、体重を測りました。

うぃるでは初めての測定でドキドキしましたが、お母さんやお父さんと一緒にチャレンジ!終わった後は“きらきらかーど”にハンコを押して皆ニコニコでした!これから毎月1回土曜開所で測定していきます。

身体測定
身長何センチかな~
ハンコ押し
ハンコをぺったん!

母子活動では、お庭や公園に行きました。シャボン玉を追いかけたり、自分で飛ばして遊びました。

また、思いっきり走ったり、遊具で遊んだり、親子で一緒に存分に体を動かし楽しい時間を過ごしました。

シャボン玉
シャボン玉きれいだね
シャボン玉
シャボン玉飛んでいけ~!

ホールでは、新聞紙のれんやバランス遊具、マットで作った坂などを使ったサーキット遊びをしました。

のれんにタッチしたり、マットの上からジャンプしたり、大よろこびの活動となりました。

サーキット遊び
新聞紙のれんにタッチ!

お部屋では、新聞紙ひっぱりずもうをしました。親子で細くぎゅっとねじった新聞紙を交差させて、思いっきりひっぱりあいっこをしました。

新聞紙がちぎれても、もう一度チャレンジ!「勝ったよ~!」と両手挙げて喜ぶ子どもたちでした。

新聞紙ひっぱりずもう
ひっぱれ!ひっぱれ!

土曜日では、通常設定での母子通所は初めてでしたが、子ども達も普段の活動からの繋がりで「わかる」「できる」ことがたくさんありました!

平日は参加できないお父さんが来てくれたり、ゆっくりとお母さんと遊びを楽しみ「土曜日良かったです」との声もいただいています。

次回は4/24(土)です!今回とはまた違う遊びを考えておりますので、皆さんのご参加お待ちしております!!

このページのトップへ戻る