山形県コロニー協会ブログ

ブログ

パパママトレーニング~関わりと行動のつながり~

2月13日(土)に『パパママトレーニング~関わりと行動のつながり~』を開催しました。

パパママトレーニングでは、保護者の皆様に対して、児童発達支援管理責任者の細谷より、「お子様への関わりと行動のつながり」について一緒に考え、応用行動分析という考えを土台にお話をさせていただきました。

事例を交える中で、ほめる関わりをうぃるでも家庭でも増やしていけるよう、お子さんの気持ちを知る、寄り添うことから始めていきたいと伝えています。私たち自身が実践し、良い活動につなげられるよう、今後も努めていきたいと思います。

パパママトレーニング
パパママトレーニングの様子

その間、子どもたちは朝の会をした後、公園と庭にわかれて、雪遊びを楽しみました。

スキーウェアの着替えも、これまで経験してきたことで、自分でできることが増えてきました!
庭では雪の上に転がったカラーボールを探して拾ったり、集めたりして不安定な雪の上を歩き、体作りをしました。
公園ではかまくらの中に入ろうと、体を小さくしたり、雪山に手足をしっかり使ってのぼったりと身体をたくさん動かして活動しましたよ。

雪あそび
雪あそび

次に、4月から6月のカレンダー作りをしました。
自分で好きな色の画用紙、絵の具を選び、筆の感触や絵の具の感触を味わいました。

カレンダー作り
自分で選んだよ!
手形とり
手形ぺったん!
絵の具
絵の具気持ちいいね!

今年度の土曜開所は今回で最後でしたが、来年度も様々な企画を計画していきますので、たくさんのご参加お待ちしております。

このページのトップへ戻る