山形県コロニー協会ブログ

ブログ

土曜単独開所 余暇活動「平清水焼」

令和5年9月16日(土)余暇活動に6名が参加し、山形市平清水にある七右衛門窯にて陶芸体験をしました。

1人500グラムの粘土を使います。

まずはじめに、何を作るか決めてきた方もそうでない方も、全員で七右衛門窯のスタッフさんより作成見本(湯呑み、コップ、かいじゅう、かわいいぶたのお皿、模様付きのお皿など)を華麗な手さばきで次々と実際に作って見せていただきました。

スタッフの方がお手本を見せてくださいました
形も希望に合わせて自由自在です
とてもかわいいブタのお皿です

いざ作成。粘土のかたまりから少しずつ形作るのですが、力の加減がとても難しいです。ヒビや欠けにならないように作っていきます。

ひとつの塊から形を作ります
指で少しずつ高さをつけていきます
手のひらでたたいて広げます

スタッフさんにアドバイスをいただいたり、手助けしていただきながら、満足いく作品が出来上がりました!

きれいな模様のお皿ができました
ごはん茶碗
ご飯を食べるのが楽しみだな
焼くと小さくなるから、このくらいの大きさかな
湯呑み
美味しく飲めそう
ごはん茶碗
力加減が難しかった
かいじゅう
昔よりうまくできたな

参加者全員が「楽しかった」との感想でした。日常では味わえない特別な時間でした。

焼き上がりは1カ月半~2か月後となるそうで、焼き上がりが楽しみです。

このページのトップへ戻る