山形県コロニー協会ブログ

ブログ

自立生活基礎演習 「面接時の身だしなみ」

令和5年9月の自立生活基礎演習は「面接時の身だしなみ」です。

ふれあい合同面接会に向けて、参加する方も、そうでない方も、面接時のマナーや服装、身だしなみについて学びます。

まずは「面接時や就労するうえで、基本となる身だしなみ」についてスライドを見ながらの講習です。

次にチェックリストを使ってそれぞれ確認、できているものに「○」、できていないものに「×」をつけていきます。髪型(髪の色)やひげ・眉毛・鼻毛・メイク・スーツなど一つ一つ確認していきます。

座った時に足首が見えない長さが良いですね
「眉毛も整えた方がいいのか…」

最後は、〈髭の剃り方〉、〈ネクタイの結び方〉、〈ヘアスタイルの整え方〉に分かれての演習です。

「ヘアブラシ持ってきました」
「僕はこれを使っています」

ネクタイや普段使っている道具を持ってきてもらい、それぞれの悩みを聞いてアドバイスをします。

「あごの所が難しいんだよなぁ」
「だんだんコツがつかめてきました」

今回の演習を終えて、「ネクタイの結び方を家でも練習したい」「ひげをもう少しうまく剃れるように頑張りたい」など、それぞれの課題がみつかったようでした。

「いつでも面接に行けるぞ!」
このページのトップへ戻る