山形県コロニー協会ブログ

ブログ

「お金の使い方」セミナー

7/22は、土曜日開所で、「お金の使い方」のセミナーを開催しました。

(目的)
働く生活を送る上で、将来自分の力でお金を管理する時期が来るかもしれません。
金銭感覚・金銭管理さらにお金の使い方等を学び適切な生活が出来るようにします。

(講師)
山形県消費生活センターの消費生活相談員 

(内容)
皆さんが知りたいことを事前にお聞きした結果で多かったことを挙げています。

  1. 支払い方法(現金・クレジットカード・電子マネー)について
  2. 上手な貯金の仕方
  3. 収入と支出のバランスとは
  4. 毎月の固定費とは    等

(振り返りシートの結果)

  1. 支出を抑えていざとなった時のために役立てるようにしたい。
  2. カード払いの時は、気を付けたいと思った。
  3. ネットで買い物をする時は、会社の住所や電話番号などよく確認してから買い物をしたいと思う。
  4. 貯金の仕方なども知ったので、これからも貯金を頑張っていきたいと思う。
  5. 収入と支出のバランスをとることが大切だと思った。  等

お金の使い方に関して困り事や不安があった様でしたが、講師の話を聞く事によって解決出来たとありました。長時間のセミナーでしたが、最後までしっかり聴くことが出来て良かったです。また、講師を務めていただいた山形県消費生活センターの相談員さんありがとうございました。

「お金の使い方」セミナー」開始
本日のスケジュール!
契約と約束の違い
振り返りシート
どんな事が印象に残ったのかなあ!
振り返りシート記入中
このページのトップへ戻る