山形県コロニー協会ブログ

ブログ

就労支援講座「面接練習」

夏が終わり、秋の涼しさを感じる季節となりました。

山形コロニーシードでは、9月16日(土)に「面接練習会」を行いました。

就職や進学など、これから様々な場面での面接に向けて、身だしなみや心構え、本番を想定した面接練習を皆さんと取り組みました。

まずは身だしなみの確認と、こんな質問をされたらどう答えるか、を考えてみました。

どんな服装、髪型が良いかな?
身だしなみは?
なんて答えたら良いかなぁ
真剣に考えます
私はもう完璧!

職員のデモンストレーションを見て、それぞれ実際に入退室の練習をしてみました。そしていよいよ本番です。

待機場所で静かに待ち、自分の順番が来たら誘導員の指示に従い静かに移動します。心の準備をしてトントントン・・・。「どうぞ」の声が聞こえたら入室します。

よし、がんばるぞ
心の準備OK!
少し緊張します
トントントン、しつれいします

入室から席に座るまで、緊張した時間が流れます。

入室のおじぎ
何聞かれるかな・・
失礼します!
学校名と名前を大きな声で言いました
よし、うまくいってる!
ありがとうございました
ドキドキ・・
上手に答えられました

本番を想定しての面接練習、台本にはない質問にも、みなさん落ち着いて上手に答えることが出来ていました。今後訪れる面接の良い経験になりましたね。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

このページのトップへ戻る