山形県コロニー協会ブログ

ブログ

リフレッシュ活動:乗馬体験

7/22(土)向陽園のまいんどパークにて乗馬体験を行いました。しばらく雨の日が続いていたこともあり、天候を心配していましたが日差しが眩しいくらいの最高の天気になってくれました。

前日には、お馬さんにあげるにんじんを切る手伝いをしてもらいました。大きさを考えながら上手に切ってくれました!

馬にあげる人参を切る様子
馬にあげる人参を切る様子

いざ、乗馬体験へ出発!!

まいんどパーク
まいんどパーク

今回、シードの利用者さんを乗せてくれたお馬さんは白と黒のぶち模様の“ダルちゃん”。乗馬の経験がある利用者さんがほとんどでしたが、みんな久しぶりだったようで「緊張するな…。」「楽しみだなー!」「お馬さんかわいい。」とドキドキとワクワクが止まらない様子でした。

実際に馬に乗ってみると「高い!」「すごい!」と不安よりも驚きの方が多い印象でした。サークルの中を2周し、2周目にボールをかごに入れるゲームもさせていただきました。乗馬中はニコニコと笑顔をみせてたくさんカメラに向かってポーズを決めてくれました。

乗馬の様子1
乗馬って楽しい
乗馬の様2
ボールはいるかな?
馬に乗ってボールを入れるゲーム
馬に乗ってボールを入れるゲーム
乗馬の様子3
ちょっと緊張気味
乗馬の様子4
いえーい! ピース

馬から降りると「ありがとう」と感謝を込めてダルちゃんをなでなで★「もっと乗りたかったー!」と楽しんでくれた様子でした。

馬をなでる様子
乗せてくれてありがとう

その後、みんなを乗せてくれたダルちゃんやチャイくん、ポニーのももちゃんににんじんをあげたり触れ合いをしてきました。乗馬の時と違い「ちょっと怖いかも…」「きゃー。」と恐る恐るあげたり、「かわいい!」「もっとあげたい!」との感想もありました。

馬ににんじんをあげる様子1
いっぱい食べてね!
馬ににんじんをあげる様子2
ももちゃん、どうぞ
馬ににんじんをあげる様子3
にんじんおいしい?
馬とふれあう様子1
手前:ももちゃん、奥:チャイくん

炎天下の中での活動でしたが、水分補給や休憩をしながら終始笑顔あふれる活動となりました。

馬とふれあう様子2
馬と一緒にハイチーズ!
馬とふれあう様子3
いい笑顔
このページのトップへ戻る