山形県コロニー協会ブログ

ブログ

毎年恒例『バスの乗り方教室』を実施しました!

照り付ける太陽がだんだんと強くなり、季節の移ろいを感じさせる5月末日に『バスの乗り方教室』を行いました。

コロニーにバスがやってきました!

午前中には、シードからの最寄りのバス停である「坂巻」まで交通ルールを確認しながら実際にみんなで歩いてみました。大きな交差点や信号のない路地があるため、渡るときには左右の確認、自分が渡ることを周囲にアピールすることの大切さを感じる事ができましたね!

左右をしっかり確認してから渡ります
横断することを周囲にアピール
大きな交差点でも確認しよう
バス停に到着しました!
時刻表ってどんな感じ?

シードに戻ってからは午後からの乗り方教室に向けた事前学習をグループに分かれて行いました。実際の時刻表や路線図に触れ、ワクワクした気持ちで学ぶ事ができました👀

バスってどうやって乗るの?
山形駅はどこかな?
真剣に話を聞いています

土曜開所恒例の昼食の買い物訓練では、予算以内で好きなものを選びます。
日常生活の中にもたくさん学びがありますね!

たくさん種類がありますね~
セルフレジもお手の物です

午後からの乗り方教室では、山交バス株式会社様にご協力頂き、本物のバスを用いてバスの乗り方・乗車時のマナー・運賃の支払い方など丁寧に教えて頂きました。

様々な方が使いやすい機能がたくさん!
ICカードをタッチ!
1日限定コロニー停留所
運賃はいくらかな?
お金を入れてみよう
運賃と同じ金額を入れます

最後にはバスの運転席で記念撮影と一日の振り返り。
とても貴重で思い出に残る時間となりました。

カッコイイ!!
振り返りもしっかり行います
どんなことが心に残ったかな?

今年も山交バス株式会社様にご協力頂き、より実践に近い形での乗り方教室を実施することができました。改めてお礼申し上げます。

ご参加頂いたみなさん、保護者の皆様もありがとうございました。

このページのトップへ戻る