山形県コロニー協会ブログ

ブログ

交通安全学習会を行いました

シードに入る風が心地よく、木々の緑がまぶしい季節となりました。

山形コロニーシードでは、4月22日(土)に「交通安全学習会」を行いました。
山形警察署の交通第一課交通安全係の方々にご協力をいただき、自分の命を守るための講話や動画視聴、危険予測シミュレーターの体験をさせていただきました。

警察の方が3名来て下さいました。
青信号の意味はわかりますか?

警察の方から交通ルールについて、大事なことをたくさん教えていただきました。青信号は「進め!」ではなく「進むことが出来る!」だそうです。こちらが青信号になっても、信号無視をして来る車がいないか確認が必要だというお話は、とてもためになりましたね。

とてもわかりやすい動画でした。
皆さん真剣です。

いよいよ危険シミュレーターです!横断歩道の前でしっかり手を上げると車が止まってくれます。車が止まったら、危険なことが無いか確認しながら横断歩道を渡りましょう。

手を上げて・・・
車が止まりました。渡りましょう。

いよいよみなさんのチャレンジです!うまく出来るかな?雨の日や、夕方の薄暗くなった風景もありました。

車は止まったかな?
死角のバイク等も気を付けましょう。
その調子その調子!
とても貴重な体験でしたね。

横断歩道を渡っているときに、車の陰からバイクや自転車が飛び出して来たり、駐車場から車が突然発進して来たり・・日常でも起こりうるとてもリアルな体験が出来ました。

最後に警察官の方とパチリ☺貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

警察の方と
パトカーも一緒に
ビシッッ(`・ω・´)ゞ

昼食は新しくなったおーばんで買い物訓練。決められた金額の中で、自分の好きなご飯を購入しました。

セルフレジ、上手になりましたね。
おにぎり美味しい☺

午後からは、警察の方からお聞きしたお話を振り返り、交通ルールを守り実際に公園までの道のりを歩いてみました。危険なポイントもしっかり確認し、安全にシードに戻って来られました。

車に気を付けて行ってらっしゃい。
グー!サイン貰いました。
カッコイイ!!
右手に持っているのは?

シードに戻ってからはみんなでリフレッシュ活動。
新しくシードに来られた方たちともコミュニケーションを上手に取りながら、思い思いの事をしながら過ごすことが出来ました。

ババが来ませんように(>_<)
カラフルに染めます。

ご参加いただきありがとうございました。

このページのトップへ戻る