山形県コロニー協会ブログ

ブログ

4/23土曜開所日 交通安全学習会

4月23日(土)に土曜開所日として交通安全学習会を行いました。

新年度が始まり環境が大きく変わる4月。
交通事故も多い季節だそうです。
みなさんの安全ためなら!と、
山形警察署の交通第一課交通安全係の方々がご協力してくださいました。

警察官の方からお話を聞いている様子
警察官の方からお話をいただきました。

交通マナーや横断歩道の渡り方などについてお話をいただきました。

動画を見ている様子
どんな危険なところがあるかな?

車には見えない所があること。車の周りは気をつけよう。
横断歩道を渡っていてもバイクや自転車などに気をつけて渡ろう。

たくさんのことをわかりやすく説明いただきました。

そして、横断歩道の渡り方を体験できるシミュレーターを体験しました。

交通安全危険予測シミュレーター
交通安全危険予測シミュレーター
シミュレーターを体験している様子
車が止まってくれるのを確認しよう!
シミュレーターを体験している様子
安全に渡れたかな?
シミュレーターを体験している様子
右見て、左見て✋

貴重な体験になりましたね(^▽^)/
ありがとうございました!!
今回の学習を活かし、安全に気をつけて自分の身は自分で守りましょう!

昼食はおーばんへ。
おーばんまでも
「ここは左右ちゃんと確認しなきゃ」
「車が止まったことを確認して渡ろう」など
早速行動してくれていた利用者の皆さんでした。素晴らしいです!!

セルフレジをしている様子
セルフレジもばっちりです
セルフレジをしている様子
いくらだったかな?
お弁当を食べている様子
自分で選んだお弁当♪おいしいですか?
お弁当を食べている様子

午後からはあいにくの雨模様。
午前中に学んだことを室内で復習しました。

モニターの間違いを探している様子
どこが危ないかわかるかな?

しっかり復習した後はリフレッシュ活動♪

みんなでジェンガをしている様子
みんな真剣な表情です☺
笑っている様子
いい笑顔ですね(^_-)-☆
ペーパークラフトを作成している様子
こちらも真剣です✨

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

このページのトップへ戻る