山形県コロニー協会ブログ

ブログ

R3年度 春休みの活動

長かった冬も終わったかと思えば、あっという間に春ですね。
コロニーの前の桜🌸も綺麗に咲いています。

三月に卒業された高校三年生がいなくてちょっぴり寂しい気持ちと、今年度からシードを利用される新しい仲間と一緒に新しい風が吹き始めているシード山形です。

さて、今年の春休みの活動報告をさせていただきます。

【事業所見学】

今回の春休みでは

就労継続支援B型ひなぎくアルファー十日町事業所 様
就労継続支援A型あめはる 様
(株)バイタルネット 山形物流センター 様

にご協力いただき見学させていただきました。
コロナ禍かつご多忙な中ありがとうございました!!

説明を聞いている様子
就労継続支援A型あめはる
商品の説明を受けている様子
(株)バイタルネット 山形物流センター
【就労移行体験】

山形コロニー就労サポートセンターでの就労移行体験では、『接客』『自立生活』についてお話を聞き、意見を発表する機会を体験させていただきました

挙手している様子
はいっ!!
お話を聞いている様子
なるほど…。
【コロニーセンター体験】

コロニー協会内の就労継続支援B型でも体験させていただきました。

軽作業
ニフコからの受託作業で車の部品の分解とフルーツキャップを作りました。

フルーツキャップを作っている様子
こんな感じかな?
部品を分解している様子
車のどこに使われるのかな?

農作業
カリフラワーの収穫と袋詰めをさせていただきました。

カリフラワーの収穫の様子
みんないい笑顔です☺
カリフラワーの収穫の様子
よいしょっ!
袋詰めの様子
重さは大丈夫かな?
【コロニー施設内清掃】

上山市役所清掃を予定しておりましたが、コロナの影響で中止になってしまいました。しかし、さすがシードの皆さん。切り替えてきちんと作業してくだいました。

手すりを拭く様子
手すりもきれいに✨
階段を掃いている様子
スピーディーかつ丁寧に!
階段を掃いている様子
溝にもたくさんゴミがあるなぁ
机を運んでいる様子
みんなで力を合わせて運びます!
【買い物訓練】

昼食の買い物訓練も行いました。

セルフレジをしている様子
ここでいいですか?
セルフレジをしている様子
すべてのバーコードは通ったかな?
メニューを選んでいる様子
なににしようかな?
【番外編 お花見】

シードの部屋からお花見しながらお団子を食べました🌸

お団子を食べている様子
おいしくてほっぺが落ちそうです♪
お花見をしている様子
特等席ですね🌸

今年度もよろしくお願いします。

このページのトップへ戻る