山形県コロニー協会ブログ

ブログ

春休みの思い出 ~その1~ ラスク工場・動物園編

シード天童では、春休みに子どもたちと様々な場所に出かけました。お出かけ第1弾はラスク工場です。

食品を扱う工場では帽子やマスク、手袋等を身に付け、しっかりとした衛生管理が必要だと学ぶことができました。また、甘い香りが漂う工場の中はフォトスポットもたくさんで、子どもたちも楽しんで見学することができました。

顔はめパネル!
甘い香りがするね

 
シードに戻ったら、工場見学をしての感想をみんなに書いてもらいました。「いいにおいがしてお腹がすいた」「あま~い香りがして食べたくなった」等、みんなお腹が空いたようです。

お待ちかねのおやつは、見学した工場で作られたラスクです!
実際に作られる様子を見たおやつはいつもより美味しく感じられたようです。

お出かけ第2弾は河北町児童動物園です。

天気にも恵まれ、みんなワクワクしながら動物園に向かいます。猿やうさぎだけでなく、普段なかなか見ることのできない孔雀などを間近に見ることができて子供たちは「すごーい」と興味津々!一生懸命動物の名前が書かれた看板を読んでいました。

この動物はなんて名前かな?

最後に顔はめパネルで記念撮影をしました。クマとうさぎになってにこにこでした。

顔はめパネルパート2!

帰ってからのの感想では、「くじゃくがないてびっくりしました」「いっぱい動物がいるなかでうさぎがすきでした。またいきたいです」と春のおでかけを楽しめたようでした。

このページのトップへ戻る