山形県コロニー協会ブログ

ブログ

花見の行事食

皆さん、こんにちは。
コロニー協会栄養士の松田です。

コロナウイルスが大流行中で、外出もできず不安がつのる毎日ですね。
辛い思いをしていらっしゃる方も多くいると思います。
早く収束してもとの生活に戻れるよう、ここはみんなで頑張りましょう。

今回の行事食は「花見膳」です。
今年は花見にも行けず、せめて食事でも花見の気分や春の香りを味わってもらえるよう作りました。

メニューは、筍の炊込み鶏そぼろ丼・若筍と花麩の清汁・こごみともやしのお浸し・みたらしだんごになります。
花見膳
筍の炊込み鶏そぼろ丼
みたらしだんご
給食係が心を込めて作りました。
喫食者のみなさんより、美味しかったと好評でした。

このページのトップへ戻る