山形県コロニー協会ブログ

ブログ

コロニーセンター 5月の開所日はSDGs!

毎年この時期、協会敷地内〈憩いの広場〉でバーベキュー大会をするのですが、今年はSDGsの取組を中心に開催しました。

5月22日午前10時出勤。まずは自分のグループを確認。

「ペットボトルキャップ持ってきました」

《SDGsを考えてみよう》
テレビなどでもよく耳にすると思います。
(SDGs:Sustainable Development Goals)
持続可能な開発目標 という意味ですね。
私たちにも継続してできる取り組みは何か?みんなで考えます。



チェックシートは持ち帰り、ご家族の方と一緒に考える機会になれば幸いです。

《脳トレ》
SDGsを考えたあとはまちがいさがしをします。

「違うところを囲んでください」

まちがいさがしラストは、IT事業部渾身の一枚。
なんと、お花見の集合写真を加工したまちがいさがしです。
多くの方が「かんたんではなかった」と、脳が活性化したようでした。

「右の写真にいない人が左にはいる!」

《お弁当タイム》
ビビンバ・とんかつ・カレー・ステーキの中から好きなお弁当を選びます。

自分で選んだものだから、食べ残しはありませんよね。

「いただきまーす!」
「ビール最高!」
「ビビンバには半熟たまご付き」

お弁当のあとはカフェタイム!本日の目玉は特製クリームソーダ《6種類》です。

炭酸水を作るマシンでジュボー―――ッ.。o○.。o○
悩ましい、ペットボトルの大量廃棄もありません。

スプーンやストローはプラスチックではなく自然素材のものを用意。
コップも使い捨てではなくグラスを使用しSDGsを実践。

「コーヒーフロートください」
「アイスをのせたら完成!」
「一番人気メロンクリームソーダです」

片付けは、チームごとに残菜・可燃ごみ・フタ・本体、きちんと分別。
すると、ゴミ袋の数がいつもより少ない!これもSDGsですね。



開所日前日、特製クリームソーダの試作中、協会新入職員研修でコロニーセンターに来ていた3人。試作に協力していただきました。

「完成しました!」
このページのトップへ戻る