山形県コロニー協会ブログ

ブログ

コロニーセンター 今年度最後のイベントは《スイーツパラダイス》

たったの3時間で人気のスイーツを5種類、さらにサンドイッチも作るという無謀(むぼう)ともいえるこの企画。うまくいったでしょうか。 4つのグループに分かれて、それぞれ40人分を調理します。「調理開始!」

各班にわかれ、調理の説明を聞きます。

《チョコパフとフルーツ入りカラフル寒天》を作るチーム

カラフル寒天とチョコパフチーム
  • <にんじん> これにチョコをコーティング。
    <にんじん> これにチョコをコーティング。
  • かわいく形を整えて。
    かわいく形を整えて。
  • 少し大きめのチョコパフです。
    少し大きめのチョコパフです。
  • 寒天は計量が大切です。
    寒天は計量が大切です。

《さくさくクッキー》を作るチーム

  • 小麦粉と砂糖とバターを袋の中でシャッフルします。
    小麦粉と砂糖とバターを袋の中でシャッフルします。
  • クッキーの生地を、5ミリの厚さにのばします。
    クッキーの生地を、5ミリの厚さにのばします。
  • 次は型ぬきです。
    次は型ぬきです。
  • 「ベーカリーのオーブンに入れて焼きま~す。」
    「ベーカリーのオーブンに入れて焼きま~す。」
  • お次はチョコ味クッキー。こっちは、しぼり出し成形で。
    お次はチョコ味クッキー。こっちは、しぼり出し成形で。
  • 最後までしっかりしぼり出します。
    最後までしっかりしぼり出します。
  • プレーンクッキーが焼きあがりました。
    プレーンクッキーが焼きあがりました。

《ミニどら焼き》を作るチーム

どら焼きの生地は、ホットケーキミックス。
  • ホットプレートで、ま~るくきつね色に焼いて。
    ホットプレートで、ま~るくきつね色に焼いて。
  • こんな感じ。
    こんな感じ。
  • いい感じ!
    いい感じ!
  • だんだんコツがわかってきたの。
    だんだんコツがわかってきたの。
  • 40個のミニどら焼きが完成しました!
    40個のミニどら焼きが完成しました!

《サンドイッチ》を作るチーム

  • まずはレタスを食べやすい大きさにちぎります。
    まずはレタスを食べやすい大きさにちぎります。
  • パンにはマヨネーズをぬって。
    パンにはマヨネーズをぬって。
  • パン・レタス・ハム・レタス・パン、の順。
    パン・レタス・ハム・レタス・パン、の順。
  • ポテトサンドも作ります。
    ポテトサンドも作ります。
  • 最後はカット。「これがなかなかむずかしいんだよ。」
    最後はカット。「これがなかなかむずかしいんだよ。」

ハムサンドとポテトサンド、2種類のサンドイッチの出来上がり!


すべてのメニューが完成しました。どのグループも悪戦苦闘(あくせんくとう)しましたが、なんとか「いただきま~す!」にこぎつけました。

このページのトップへ戻る