山形県コロニー協会ブログ

ブログ

収穫体験


8月17日土曜日
コロニーファームで恒例の収穫体験を行いました。


「それでは、収穫班のみなさんは畑へ移動してください。今回収穫するのは、トマト・なす・ししとうです。ファームのメンバーが、『これ、とれるヨ。』と支持を出してくれます。」

さあ、収穫です。野菜は一旦コンテナに入れてセンターに運びます。


「今日の調理メニューは、なす漬とトマトサラダです。」

収穫班が戻ってきたら、全員でなす漬づくりを始めます。
袋になす漬の素と水を入れて、もーみ もーみ・・・
おいしく漬かるかなぁ・・・



「なす漬は、持ち帰っておうちで食べてくださいね。」



「それでは収穫した野菜を分けましょう!いっぱい持っていってね~!」
みんな、食べられる分だけ袋へ入れました。

そんななか、袋がパンパンになるまで詰めているのはファームのメンバーでした。




最後にみんなで会食です。
ホットモットの海苔弁当のほかに、調理班が作ったトマトサラダが付きました。
「いただきま~す!」

このページのトップへ戻る