山形県コロニー協会ブログ

ブログ

春の大バーベキューパーティー

5月27日、新緑のこの季節に恒例のバーベキューパーティーが開催されました。コロニー協会内の「憩いの広場」において、総勢約40人が集いました。今年のメインディッシュは『鮭と旬の野菜のホイル焼き』です。食堂を借りて、各自が自分の食べる分を作ります。上手にできましたでしょうか!

調理実習の始まりです。




ホイルの上にまずは野菜をしきます。キャベツやもやし、それに玉ねぎもどっさり。その上に鮭をのせ、味付けは塩コショー・醤油・みりん・マヨネーズ・バター、そして最後にとろけるチーズをのせます。アルミ箔の上端と下端を閉じ合わせ、同様に左右の端も閉じ合わせたら出来上がり!どれが自分の作ったホイル焼きかわかるようにマジックで名前を書きます。あとは、分厚い鉄板の上において、約20分。美味しいにおいが立ち上ったら出来上がりです。








「ホイル焼き、ホントおいしかった!」

パーティーはまだまだ続きます!

課長~、ソース焼きそばおいしく作ってネ!

できあがり!

こっちはエッグ付きです。

「あら、ステーキもあるの?」


「これで焼きそばは、ラストかな!」

「オレこれで3回目のおかわり。」

「これが最後のおかわりです。おいしかった!」

こうして今年のバーベキューパーティーも盛況のうちにおひらきとなりました。

後日、作業の合間に皆さん口々に、「おいしいかったね。楽しいバーベキューだっけネ!」と嬉しい感想を聞くことができました。ソーセージを焼き忘れて食べられなかったのは残念でした!また来年をお楽しみに。

このページのトップへ戻る