山形県コロニー協会ブログ

ブログ

だんご木作り!

1月14日の土曜開所は「だんご木つくり」を開催しました!

粉からだんごを作ります。
粉に水を入れて手でこねこねぎゅっぎゅっ!!
粉が固まっていく感触を楽しみました!

だんご作り1
こねこねぎゅっぎゅっ!
だんご作り2
これがだんごに・・・

初めて触るだんご粉で真っ白になっているお友達も発見!

だんご作り3
粉だらけ!でも楽しいね!

固まっただんご粉を丸めました!

だんご作り4
だんごを丸めます!

丸く作るのは意外と難しいけど、上手なだんごの完成です!

だんご作り5
だんごの完成!

完成しただんごをミズキの木に挿し、きれいなだんご木が完成しました!

だんご木挿し1
きれいになってきた!
だんご木挿し2
一本集中・・・

 
だんご木は
飾りには「豊作」や「無病息災」などの願いが込められています。
ミズキの木は水辺に生え、水をよく吸い上げるため「火事防止」、芽が上を向いて出て着るため「運が上へ向くように」という願いがあり、さらに、育ちが早いため「子どもが早く育つように」という願いが込められているそうです。

うぃる天童でもみんなが元気に活動できるように願いを込めて作りました!

来年もこの機会を続けていきたいと思いますのでぜひご参加ください!

このページのトップへ戻る