山形県コロニー協会ブログ

ブログ

パパママミーティング&オリジナルカッパづくり♪

6月25日(土)に土曜特別開所「パパママミーティング&オリジナルカッパづくり」を行いました。

月1回の身体測定です!身長も体重も上手に測れました♪

午前中はお預かり療育でした。
お庭では走ったり、苗にお水かけをしたり、水あそびをしたりと、ぽかぽか陽気の中、楽しく体を動かして活動しました。

そして『オリジナルカッパづくり♪』
雨カッパを見せるとみんな興味津々です。支援員のお話しをしっかり聞いて取り組みましたよ。
ハートや星のシールを一枚ずつ、指先を使い丁寧に貼りました!
シールの後は、ペンでお絵描きです。思い思いにダイナミックな絵を描いて楽しみました♪

完成したカッパを着てみました。自分で作った作品にニコニコの子どもたち!午後からお父さん、お母さんにお披露目しましたよ☆

午後からはうぃる天童開設時から開催している『パパママミーティング』を行いました。親御さん同士がゆっくりと顔を合わせたり、交流ができる場になればと思い毎年開催しています。

今回は普段使うおもちゃを親御さん同士で作りました!風船トランポリンとマラカス積み木、どちらもとても綺麗に完成!交流も兼ねて、最後は親御さん同士でオススメの公園を聞いてみました。

初めて聞く名前の公園が出たり、おすすめの場所を教えあったりと遊べる場所の枠が広がりました!限られた時間でしたが、とても盛り上がりましたよ。

今後も親御さん同士で話せる場として開催いたしますので、皆さんの参加お待ちしています。

最後に、お父さん、お母さんがミーティングで作ってくれた、風船トランポリンとマラカスつみきで親子遊び!

子どもたちはカラフルな風船トランポリンに目がキラキラ♪
乗っても割れないので驚いていましたよ。

マラカスつみきは、手に持って振ってみたり、重ねて高く積んだりして遊びました。

みんな大喜びで笑顔の絶えない一日でした♪

次回の土曜特別開所は7月9日です。『うぃるキッズ 夏のまなび塾!』で夏祭りを予定していますのでお楽しみに☆

このページのトップへ戻る