山形県コロニー協会ブログ

ブログ

9月25日 選択型土曜開所

9月の土曜開所を行いました!
朝の会がおわり、9月の身体測定!ピンとした立ち姿もとても立派でまた大きな成長が見られました。

次はカレンダー作りをしました!
今回のカレンダーは「十五夜のお月さま」をテーマにして作成です。足に白い絵の具をつけて足形をとりうさぎに見立てました。手や足で絵の具の感触を楽しみました!

カレンダー作り
のりをぺたぺた
カレンダー作り
上手にできたよ!

普段あまり絵の具を触る機会がないお子さんも、お母さんが触ってお手本を見せてくれると興味を持ち、絵の具の感覚を楽しむことができていました。今後も手や足でさまざまな感覚を知ることができる機会を作っていきます!

カレンダー作り
うさぎさん可愛い!

 
そのあとはお庭でしゃぼん玉をしました!飛んでいくしゃぼん玉を目で追ったり、お父さんお母さんと一緒に液をつけてしゃぼん玉を作りました。手首を上手に使って工夫する姿も見られました。「しゃぼん玉たくさんできた!」と嬉しそうな表情の子どもたちでした。

お庭でしゃぼん玉
遠くまでとんでいけ~!
お庭でしゃぼん玉
しゃぼん玉できるかな?

次回も、楽しく遊ぶ子どもたちの様子を、アップしたいと思います!

このページのトップへ戻る