山形県コロニー協会ブログ

ブログ

5月8日選択型土曜開所

第三回目の選択型土曜開所を5月8日に行いました。

月最初の土曜開所では、身長、体重を測ります。
4月からどれくらい大きくなったかな?4月より少し大きくなったね!という声も聞かれました。

また6月最初の土曜開所で測定します。

身体測定
上手に測れました!
身体測定
どれくらい大きくなったかな?

今回の母子活動では、お花や種植えの体験を行いました。

プランターにあさがおとふうせんかずらの種、ゼラニウムの苗を植えました。初めて見る小さな種を見て、なんだろう?と興味深々の子どもたち。

お父さんお母さんといっしょにやわらかい土に触れながら、「お花きれいだね!」

「お花咲くかな?」とお話しながら、やさしくていねいに植えてくれました。

種まき
あさがおの種を植えました。
苗植え
ふわふわの土やわらかいね。

最後にお花が大きくきれいに育ってね!とお願いしながらお水をかけました。

じょうろにお水を入れてもらう際も順番に並び、受け取ったら「ありがとう!」とみんな上手にやりとりができました。

お水かけ
お花にお水をあげたよ。
お水かけ
大きく育ってね!
お水かけ
お花咲くかな?

今後も日々の活動で子どもたちとお水かけを行い、みんなでお花の成長を楽しみにしたいと思います。

今回の体験を通して、「お家でもやってみます。」とのお声もいただき、ご家庭での親子のふれあいにつながる貴重な体験になったようです。

次回は5/22(土)です!またお家の方と一緒に楽しめる遊びや体験を考えております。皆さまのご参加をお待ちしております!

このページのトップへ戻る