山形県コロニー協会ブログ

ブログ

社会人になっても困らない会食のマナー【後編】

いよいよ《社会人になっても困らない会食のマナー》当日です。

華やかな会場
就サポのためにスライドを用意していただきました

みなさんフォーマルな出で立ちでレストランに入ります。

「僕はスーツで来ました」

職場の忘新年会では定番の、くじ引きで決めた座席に着席します。

「私は7番の席です」

今回はフルコースを食べながらテーブルマナーを学び、講師の方より事前に集めた質問などにも答えていただきました。

「みなさん、お店に来た瞬間からテーブルマナーは始まっているのです。」

今日はお水で乾杯
ナプキンの使い方にもマナーがあるんですね

一品目が運ばれてきます。

小エビとアボカドのガトー仕立て

「ナイフとフォークはどれを使うんだろう…」
さっそく緊張が走ります。
「ナイフとフォークは外側のものから使います」と教えていただいても不安な様子で恐る恐る手に取るみなさん。

「お花も食べられる…?」

食べ物をテーブルにこぼしてしまったら?の質問には
「そっと食べ終わったお皿に置いてください」との答えが。

二品目。

オニオンコンソメスープ

スープはスプーンで手前から奥にすくって口へ運びます。

バターも特別で美味しい♪

パンは一口大にちぎって。肉料理が終わったらパンも下膳されるので注意です。

次は魚料理【スズキのソワレ レモンクリーム】です。

一人ずつやってみましょう

大皿から取り分けます!練習の成果は出せるでしょうか。
ポイントは、最初の盛り付けと同じように盛る事です。

魚の下にはラタトゥイユ

上のレモンはいったん別皿に寄せるなどコツをお聞きします。

最後にソースをかけて
「出来ました!」

メインの肉料理【チキンソテーガーリックソース】食欲をそそられる香りですね。
みなさん、ナイフとフォークの使い方が様になってきました。

「ナイフとフォークもこれで最後」

楽しい時間はあっという間、最後はデザートです。食後のコーヒーはサービスしていただきました♪

りんごのコンポートとカスタードパイ バニラアイスを添えて
食後のコーヒー

利用者代表が「知らなかったマナーをたくさん教えていただき勉強になりました。ステキな社会人になれるようこれからも訓練にはげみます。ありがとうございました。」と感謝の言葉を伝え、お開きとなりました。

コロニーに戻ってからの振返りでは、「就職してこのような会に誘われたら参加してみたいです。」と、近い将来の自分の姿を思い描いているようでした。

今回ご協力いただきました《花カフェ&ウェディング ブルーミーズ南栄町》の皆様、本当にありがとうございました。

このページのトップへ戻る