山形県コロニー協会ブログ

ブログ

バスのスキルアップ講座を行いました!

就労ポートセンターに通う方々はバス、自家用車、自転車など自力で出勤しています。働く、社会生活を送る上で自力通勤することはとても大事なポイントです。

今回は山交バス株式会社より3名の方にお越しいただき、バスの乗り方についてスキルアップすべくお話をお伺いしました。

まずは“チェリカ”についてのお話です。参加者のほとんどがチェリカを利用していましたが、バスの中でチャージができることを知らない方が多く、実際に体験をさせていただきました。

まずは「チャージをお願いします。」と一言伝えてから、乗務員さんの指示に沿ってチェリカを置きます。両替と同じ挿入口にお札を入れてチャージが完了となります。入れたお札の分だけチャージされます。※5000円札を入れて、3000円分だけチャージなどはできないので注意が必要です。また、コンビニのレジでも簡単にチャージができます。

わからないことがあっても運転手さんが教えて下さるとのことなので、思い切って質問する大切さを改めて感じました。

振り返りでは「一人でチャージできるようにしたい。」「チェリカの残高に注意しようと思う。」「困った時は案内センターに電話しようと思う。」などそれぞれ知識を深めスキルアップできたようで、とても充実した時間になりました。

山交バスさんどうもありがとうございました。

まずはバスを待つところから
チェリカの残高を確認
チェリカをのせたらお金をいれて…
積極的に質問してみましょう
このページのトップへ戻る