山形県コロニー協会ブログ

ブログ

就労支援講座④ KDDIエボルバさんへ

R4年12月22日(木)KDDIエボルバさんへ利用者15名・職員3名で事業所見学にお伺いしました。

目的としては
① 事業所見学の機会を提供し働くイメージを図る。
② 会社が求める人材を知り、自分は働く準備ができているかを確認する。
③ 働く上で必要なことを学び、自分に足りないものに気づき改善する。
の三つを特に意識し、目的を達成できるように見学・講座を受けてきました。

事業所として、特に求める人材は協調性のある方で素直な態度、自分がされて嫌なことを他の人にしない、態度に表さないことが大事であること、社会人として相手や周りへの配慮や思いやりの大切さ等のお話を受けて、私たちが毎朝声に出し読んでいる、就労サポートセンターの訓練の目標や社会人としての心得もとても大事なことだということも改めて感じました。

振り返りでは、
・職場の方々とすれ違うたびに挨拶をして下さったことを受け、自分もより意識して挨拶をしていきたいと思いました。
・職場がとても綺麗で清掃が行き届いていました。
・心身ともに健康管理に気をつけたいです。
・協調性を身につけたいです。等があり、たくさんの学びがありました。

KDDIエボルバの担当の皆様、お忙しい中大変貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

今後共よろしくお願いいたします。

ICカードによる入館
グリーンオフィス説明
ベビーリーフ
御講話
このページのトップへ戻る