11月8日の土曜開所では、山形市消費生活センター 消費生活専門相談員の小林様をお招きして「スマホやネットのトラブルを防ぐための学習会」の内容で出前講座をしていただきました。
悪質サイトによるネット通販、契約はいつ成立するのか、気を付けるサイトや偽物のメールの見分け方、信じてはいけない広告等について、簡単な作業で高報酬の副業(もうけ話)には乗らないこと、返金すると言われたとおりに操作をすると逆に送金されるトラブル等についてのお話をお聞きしました。
普段の生活の中でいつでも見聞きするようなお話ばかりで、ハッとするようなこともたくさんありました。実際にあった消費生活センターへの相談内容やトラブル、中高生に多い相談ごとについてもお聞きし、利用者の方も保護者の方も、うんうんと頷きながら真剣にお話を伺っている姿が印象的でした。
お話しをお聞きした後には、利用者、保護者、職員の質問にもお答えいただき
今後気を付けなければならないこともわかりやすく教えていただきました。
「トラブルが起きたら一人で悩まず誰かに相談する。」とても大切なことがわかりました。
小林様、今後の生活に活かせるとても貴重なお話をしていただきまして本当にありがとうございました。
ご参加いただきました利用者の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。















