山形県コロニー協会ブログ

ブログ

「バスの移動訓練」に行ってきました。

日暮れが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋の訪れを感じます。

山形コロニーシードでは、11月5日(土)に「バスの移動訓練」を行いました。

今年度から導入されたチェリカや、手帳を提示して半額になるシステムを利用しての支払いなどの体験や、乗車時のマナ―などはどうしたら良いかを考えました。また、コロナ禍での日々のストレスを少しでも発散できるよう、上山城周辺の散策をしてきました。

シードから1番近い「坂巻」のバス停から「上山城口」までの移動となります。
いざ、出発です。

マナーを守ってバスを待ちます。
あっ!バスが来た!!
チェリカをかざすのを忘れずに
次は僕が行きます!

上山城口までは16分の道のり。皆さん落ち着いて、マナーを守り静かに乗車していました。
優先席はしっかり空けていましたね。

降りるバス停はまだかな?

「上山城口」で降車し、上山城へ向かいます。

車が通るので気を付けて歩きましょう。
上山城が近付いてきました。
みんなで記念撮影

上山城の中は、かみのやま温泉の由来の映像や歴史ある展示物などがたくさんありました。
屋上からは上山市を一望でき、綺麗な紅葉も見られました。

上山城の見学の後は、足湯や月岡神社への参拝など、グループごとに散策をしました。
途中雨に降られたりしましたが、皆さんと楽しそうに笑顔で過ごされていたのが印象的でした。

誰の足かな?
ぬるめのお湯で気持ち良かったですね。
座るところが濡れないように拭くのが難しいんです。
楽しい思い出になりましたね。
とても良い笑顔です。
月岡神社で参拝。何をお願いしましたか?

上山城を後にし、近くにある公民館で昼食をとりました。
温かいお弁当、美味しかったですね。

ここでも黙食!すばらしい。
お借りした公民館のお掃除。
ピカピカですね。

お腹もいっぱいになり、少し休憩をさせていただいたのでシードに戻ります。
公民館の目の前にバス停があったので天気に左右されることなく、また来た時と同様皆さんとてもスムーズに乗車することが出来ました。

楽しかったですね。
チェリカの準備は大丈夫ですか?
どこに座ろうかな。
チェリカ、もうバッチリですね。

少しのハプニングもありましたが、チェリカを使用してのバスの乗り方も体験でき、そしてコロナ禍で疲れた心をリフレッシュしていただけたようでしたら、とても嬉しいです。

ご参加いただき、ありがとうございました。

このページのトップへ戻る