山形県コロニー協会ブログ

ブログ

令和4年度 夏休みの活動

暑さもだんだん和らいできましたね。

今年も暑かった夏休み…💦
放課後よりも活動時間が長く、普段学んでいることを活かしながら、いつもは経験できない活動を行いました。ご報告いたします。


【事業所見学】

今回の春休みでは
就労継続支援B型 メディアかがやき 様

事業所説明を聞いている様子
施設内を案内していただいている様子

就労継続支援A型 カイセイ 様

カイセイの建物
事業所説明を聞いている様子

(株)シベール 様 

シベール本社前
工場見学している様子

(株)ヤガイ 様

企業説明を聞いている様子

にご協力いただき見学させていただきました。

“どんなお仕事をしているのか”“社会人に求められること”などたくさんのことを教えていただき、大変貴重な時間となりました。

コロナ禍かつご多忙な中ありがとうございました!!


【就労移行体験】

山形コロニー就労サポートセンターでの就労移行体験では、『自立生活 整理整頓』『接客(挨拶・態度)』『JST(報告)』についてお話を聞き、意見を発表する機会を体験させていただきました。

挨拶の姿勢を正している様子
ありがとうございます!!
お辞儀している様子
素晴らしい姿勢ですね‼✨
話を聞いている様子
しっかりお話聞いていますね!💮

【コロニーセンター体験】

コロニー協会内の就労継続支援B型でも体験させていただきました。

軽作業
ニフコからの受託作業で車の部品の組立作業を行いました。

組立の様子
組立の様子

農作業
なす・枝豆の収穫と選別・袋詰めを行いました。

枝豆を収穫している様子
獲ったど~(笑)
ナスの収穫をしている様子
ナスの収穫の様子

【上山市役所清掃】

山形コロニー就労サポートセンターの方々と一緒に上山市役所へ清掃訓練に参加させていただきました。

ほうきで階段を掃除している様子
ほうきで階段を掃除している様子
ほうきで廊下を掃除している様子

【買い物訓練】

昼食の買い物訓練も行いました。

セルフレジでお会計をしている様子
セルフレジでお会計をしている様子

今回の経験を通して、できたこと・これから頑張りたいことの整理はできたでしょうか?貴重な経験になりましたね。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

このページのトップへ戻る