山形県コロニー協会ブログ

ブログ

11月6日 土曜開所日 電車での移動訓練

11月6日(土)シードの開所日で『電車での移動訓練』を行いました。朝は冷え込んでいて霧がかかった天気でしたが、出発時間になると秋晴れで過ごしやすい天気に変わっていました。

今回は、蔵王駅~山形駅間を往復しました。蔵王駅から10:23発の電車に乗るため、窓口で一人一人切符を購入しました。駅員さんがとても丁寧で親切な方でした☆

蔵王駅
窓口で切符の購入
蔵王駅の看板前でパシャリ

いざ、電車に乗って産業科学館へ!!

電車内での一コマ

山形駅に到着し、切符を改札口に通す際は少しドキドキした様子が見られました。

産業科学館では、巨大なシャボン玉の中に入ってみたり、手動で竜巻を作る機械を触ったり、クイズに挑戦したりとそれぞれが自由に体験・見学をしてきました。人数制限や出入口が4階のみなど新型コロナウイルスの感染対策がされており、十分に楽しむことができました。

クイズにチャレンジ
ろ過装置を眺めている様子
電流の装置で遊ぶ様子

帰りの山形駅では券売機で切符を購入しました。『大人 190円※中学生以上は大人料金になります。』を確認しながら切符を購入し、自動改札で切符を取り忘れることもなく無事に電車に乗ることができましたよ!

券売機で切符の購入

蔵王駅に到着後、コロニーのお隣さんであるおーばんで昼食を購入しました。「何にしようかな~?」「デザートも食べたいな…」とお財布とお腹と相談しながらセルフレジを使って買い物をする姿が見られました。

シードに到着し、うがい手洗いをしっかり済ませてからお昼を食べます。自分でお湯を入れてカップ麺を作る人やレンジでお弁当やパスタを温める人もいました。もちろん感染対策のため、間隔をあけてマスクを外したらお話をせず“黙食”でいただきました。

お昼はうどんにしたよ

~振り返り~
Q電車に乗ってみての感想
「楽しかった。」「ワクワクした。」など。

Q電車を使ってどんなところにお出かけしたいですか?
動物園、ミッキーに会いたい、仙台に行きたい、イオン、東京など。

がありました。また、「また参加したい!。」と言ってくれた利用者さんが多かったので、みんなの生活に生かせる楽しい企画を考えられたらいいなと思います!

このページのトップへ戻る