山形県コロニー協会ブログ

ブログ

夏休み2023~その3 収穫編

今年の夏のシード天童の畑では、枝豆とじゃがいもの収穫を行いました。

春に枝豆の種とジャガイモの苗を植えてからこの日を楽しみにしていました!当日は、暑い中みんなで協力して頑張って収穫してくれました。

みんなでとるぞ~
じゃがいも発見!

枝豆は塩味で、じゃがいもはじゃがバターにして、他のおやつと一緒に提供されました。みんな「美味しい!」と笑顔で食べていました。

おやつで出ました!

中学生にはじゃがいもを配るために、同じ重さになる様に計量して袋詰めしてもらいました。各家庭に配られ、調理して美味しく食べてくれたようです。

計ったら次は袋詰め
どのじゃがいもがいいかな?

今年もたくさん収穫して美味しく食べることができました。また収穫する機会があればみんなで頑張ろうと思います。

このページのトップへ戻る