山形県コロニー協会ブログ

ブログ

JRで行く!山形県産業科学館見学ツアー

今回は「JRで行く!山形県産業科学館見学ツアー」と題して、令和5年7月22日(土)に山形県産業科学まで、電車に乗って行ってきました。

今回は旅の様子を振り返ってみようと思います。

朝、シードに集合し、天童駅へ向かい、電車に乗ります。
初めて電車に乗る子どもや乗ったことはあるけど、いつもは車で移動する子どもが大半で、切符を持って電車に乗るだけで緊張の連続です。



電車の中には人がいっぱい!
静かに乗らなきゃという思いと走る電車の外を見ていたい気持ちで揺れながらも静かに乗っていくことができました。
みんなすごい!!!


電車に乗って20分後山形駅に到着!
山形駅には人がいっぱいいてビックリでした。
そんな中歩いて山形県産業科学館に行き、さぁ、見学開始!
・・・と思ったら見学は10:00からと開館まで少し待たなくてはいけなかったのでした・・・

さぁ、気を取り直して見学開始!

館内には、いろいろな科学で遊ぶコーナーがあり、思い思いに楽しんできました。
今回のツアーには子供たちに二つのミッションがありました。

一つは、科学館の実験・体験の器械を一つ以上触れて体験すること。





みんなクリアできました。

二つ目は、来場記念のスタンプを押すこと!

これもみんなクリアです!

楽しく遊んだ後は、電車で帰宅です。

帰りは自分で切符を買って、自動改札を通って電車に乗ることが待っています。出発の時にも書きましたが、なんせ電車に乗ることもあまり経験がないので、自分でお金を払って切符を買うことなんて生まれて初めての子供が大半でした。
さらにその切符を自動改札機に通すなんて、もう大冒険!



やっぱり最後は緊張の連続で・・・

緊張の連続でしたが、みんなマナーよく電車に乗り、科学館を楽しんできました。これから電車で移動できる自信がもてればいいなぁと思います。

このページのトップへ戻る