山形県コロニー協会ブログ

ブログ

シードカフェ開店!!

今年も土曜開所でシードカフェを開催しました!

子どもたちが店員になり、保護者へ飲み物とお菓子を提供しました。エプロンをつけて子どもたちも普段と違うカフェの音楽が流れる環境の中ドキドキした様子でした。

エプロン付けて準備OK!
「ご注文お伺いします。」
そーっと運んで…
「お待たせしました。」

丁寧に注文を聞くことができ、伝えることもできました。

日頃おやつをお盆で運んでいるのでバッチリ!

頑張りました!
よくできました!

役割を終えるとホッと一安心。保護者も和やかに談笑出来ました。

感想発表では、子どもから「緊張したけど楽しかった」、保護者からも「毎年参加しているが成長が見られた」「去年はエプロンをつけることができなかったが、今年はエプロンをつけて出来て良かった」と話ししていただきました。頑張ったご褒美にメダルをつけてもらって記念撮影しました。

カフェが終ってからは、普段遊んでいる支援グッズを使って親子で遊びました。親御さんにも普段どんな遊びをしているのか知ってもらい一緒に楽しんで帰りました。

親子でボードゲーム
どこがつながるかな?
いちごはどれ?
このページのトップへ戻る