山形県コロニー協会ブログ

ブログ

冬休みの思い出 その2~活動編~

冬休みには、雪遊びや段ボール遊び、空気砲で遊びました。

畑にたくさん雪が積もったので、みんな雪の上を走り回ったり、雪玉を作って投げ合ったり、雪の上に寝転んだりして思い思いに雪を楽しみました。

活動1
行くぞー
活動2
雪をコロコロ

段ボール遊びでは、段ボールとガムテープを使って製作を行いました。子どもの想像力は素晴らしく短時間でとても立派な作品が出来上がりました。

活動3
テープをペタペタ
活動4
望遠鏡ができた!

空気砲では、段ボールからの空気で紙コップが倒れることを楽しみました。段ボールをどの向きにしたら紙コップが倒れるのか工夫しながら活動できました。

活動5
空気でポン
活動6
ねらいをさだめて
このページのトップへ戻る