山形県コロニー協会ブログ

ブログ

買い物訓練

11月5日(土)、シード天童では買い物訓練を行いました。

夏休みには、子ども同士の駄菓子屋さんごっこで買い物の練習をしながらおやつを楽しみましたが、今回は実際に駄菓子屋さんでお買い物をさせていただきました。

周りのお客様に迷惑をかけないよう、お買い物のマナーを確認してから、お財布とエコバックを持って出発!お小遣いは一人500円。できるだけお釣りを少なくできるように、頑張って電卓で計算しました。

どのお菓子にしようかな…
あといくら買えるかな?

誰一人、予算をオーバーすることなく上手にお買い物ができました。自分で買ったおやつはいつもより美味しく感じられたようです。

美味しくてニコニコ

おやつを食べ終わったら、みんなに感想を発表してもらいました。「いい経験になった」「美味しかった」「疲れた」等、感じたことをお話してくれた子どもたちでした。

感想を発表してくれました!

値段の計算やお会計を自分自身でする、貴重な体験をすることができました。

このページのトップへ戻る