山形県コロニー協会ブログ

ブログ

防災学習・避難訓練をしました!

防災学習・避難訓練をしました!

スライドやDVDで、火事、地震、台風の時、気をつけること、おうちにあると良い防災グッズについて学習しました。

防災学習1
防災グッズは何がいるかな?
防災学習2
大きい袋があると水も汲めるよ
防災学習3
火事の時はどうする?

その後、実際に施設の中で火事が起きた時のことを考えて、訓練を行いました。

避難訓練1
押さないで逃げよう!
避難訓練2
しっかり頭巾を被って避難OK

「お」おさない、「か」かけない、「し」しゃべらない、「も」戻らない「おかしも」の約束を守って、みんな静かに落ち着いて行動する事ができ、防災頭巾も被って逃げることが出来ました。

山形は防災に強い県の30位なので、小さいころから防災の知識を学習し、災害弱者にならないように練習しました。

このページのトップへ戻る