山形県コロニー協会ブログ

ブログ

鏡開きってなに?正月あそびに触れました!

新年明けましておめでとうございます🎍
皆様いかがお過ごしですか?
今年は雪が多そうですね💦

さて、2021年になり3週間ほどが経ちます。
年始めに鏡開きについて学びました。

鏡開きの学習の様子
鏡開きの学習中。姿勢がかっこいいね。

自分たちでコマやけん玉を作り、正月遊びに触れる機会となりました。

コマ作り中の様子1
思い思いの絵を!
コマ作り中の様子2
セロハンテープが手にくっついた!
けん玉づくりの様子
丸めた新聞紙にヒモをつけたい!
手作りのコマを楽しそうに回して遊ぶ子どもたちの様子
コマを回して遊びましょ~♪

季節の遊びに触れながら、年の近い仲間たちとの関わりの中で、子どもたちの体や心、言葉の成長を応援していきたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

シード天童スタッフ一同より。

このページのトップへ戻る